ゆめWalkイベント開催!~目指せベスト8~

こんにちは!総務人事部の豊島です!
もうすっかり秋の陽気ですね!
今年の夏、なんだかとても短かったなぁと少しさびしい気持ちにもなりますね…。

ですが!秋といえば食欲の秋、読書の秋…そして

運動の秋!!

 

突然ですが皆様、ゆめみには「ゆめWalk」なるものがあることをご存知でしょうか??

ゆめWalkって?

ゆめWalkとは、社内ゲーミフィケーションの取り組みのひとつで、
日常の歩行を「四国お遍路八十八か所巡り」に模して可視化しながら、距離を競う社内のイベントです。
参加者にはFitbitZip™を配布、個人の歩行距離データを「Walk88」というシステムを利用し収集します。
※「Walk88」はCTOのちきんさんが開発してくれました!^^
日々の歩行データは「Walk88」に自動的に同期され、さらに自分の現在地(歩行距離)が下記のように表示されるのです!

Walk88

左側には順位と全員の歩行距離や歩数も確認できるようになっています。
自分の前を歩く人と、あと何キロ差!というのもわかるので、かなり競争心を煽られます。
追い抜いたと思ったら次の日には追い越されていたり…なんてこともあり、このシステムのおかげでゆめWalkは毎回盛り上がるのです。

 

ゆめWalkは過去に4回イベントを行っております。

第一回目は個人戦で、上位8位までに賞品が贈呈されました。
第二回目はチーム戦。上位3チームと、美しい折れ線グラフを描いた方上位3名に賞品が贈呈されました。

Walk88_2

↑コレが折れ線グラフです。
こちらもWalk88のシステム上で確認することが出来ます。(さすがShoeskさん…めちゃめちゃ歩いてますね)

第三回目はなんと他社さんとの対抗戦でした。ゆめみから選抜&立候補者の8名、相手の企業からも8名選出していただき、8対8のチーム対抗戦でした。
負けた方のチームが勝った方のチームにビール100本+距離差1kmにつき1本追加で奢る、というルールも課せられ、かなり白熱した戦いになりました。
結果、ゆめみチームが勝利し283本のビールを獲得しました。

第四回目は一回目同様個人戦だったのですが、表彰項目を5つ設けました。
①上位ベスト8でしょう
②毎日1日も欠かさず、5000歩以上(1日)だったでしょう
③1度も歩数が下がらなかったでしょう
④15日以上、3000歩以上(1日)だったでしょう
⑤1日も休まなかった(1歩以上)でしょう

これにより、たとえ上位に入れなかったとしても他の項目で入賞が狙えるのでみんなのモチベーションはぐっと上がりました。

7位入賞

ちなみに私はこの第四回イベントで見事7位入賞。
カラオケに行きまくって良かった…!(カラオケに行くと多い時で2万歩位歩数を稼げるのです。何故かはわかりませんが…。)

 

そして今回!
また新たなるゆめWalkイベントが始動!!
題して

~1日1歩でも多く歩いて、ヘルシーな身体へ~2015年度ベスト8決定戦!!

集計期間は本日2015年9月14日~2015年10月13日。
その間多く歩いた上位8名が今年度の栄えあるベスト8に選ばれます。
表彰項目は以下のとおり。

①上位8名(ベスト8)→賞品:スポーツグッズ補助5000円分
②対象期間平均6000歩/日超え→賞品:アイス券3枚※ゆめみのオフィス内で販売しているアイスの無料券

一日6000歩って中々難しいんですよね…!
休日家に篭ってたら絶対達成出来ませんから、積極的に外出するなどして歩数を稼がないといけません。
私は今回もベスト8入賞を狙ってますのでこれはもうカラオケに行きまくらないと歩きまくらないといけませんね。
ゆめみの人はIngressのShoeskさんはじめ、本当にたくさん歩く人が多いんです。
一日3万歩歩いてる人とか、ほんと、何してるんだろう…!!って思います。

最近少し下っ腹がぽっこりしてきてそろそろ何かしなきゃと思っていたので、このゆめWalkでガツガツ歩きまくり
そしてちゃっかりベスト8の称号を得ようと思います。
決して賞品がほしいわけじゃあないですよ…決して!!!!

さて長くなってしまいましたが今回はどんな戦いが待ち受けているのでしょうか?

絶対負けられない戦いが、今ここに開幕!!!

中間結果、最終結果ブログにて公開しますので、乞うご期待!!


Comments are closed.