WWDC2015に参加してきました

WWDC-2015-invitation

今年も開催されましたね。

 

世界中の注目を集める、一年に一度のビッグイベント。

 

興奮のあまり前日は寝れないことも。

 

日本時間はいつも深夜。次の日が仕事でも、最後まで追っちゃいますよね。

 

内容はというとまぁそうですね、大方予想通りでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年もバルサ強かったですねぇ。

 

ネイマールの絶妙なパスから生まれた1点目。

後半に入り何とか追いつくも、スアレスのごっつあんゴールで2点目。

後半ロスタイムにネイマール、ダメ押しの3点目。

 

支配率も圧倒的にバルサに軍配。4年前のマンUとのファイナルを思い出しました。

 

 

 

 

 

 

 

そういえばWWDCの発表もありましたね。

WWDCのほうはというと、見事当たりくじを引きまして、こちらは現地観戦させていただきました。

今回はそちらのレポートを。

 

WWDC前日


関空から仁川経由、計13時間のフライトを経てSF国際空港に到着。

 

宿へチェックイン

s_R0011466

 

せっかく海外へ来てるのに、世界の人と交流しない訳にはいきません。そこで宿はドミトリータイプを選択。4人相部屋、価格は一泊60ドル弱とかなりリーズナブルです。

IMG_0575

 

レジストレーションをするため会場へ

会場までは徒歩で15分ほど。

 

サンフランシスコの治安は「テンダーロイン」という地域を除けば基本的に安全です。

ホームレスや奇声を発する人、韻を踏まないラップを歌う人などがそこら中にいますが、危害を加えることはあまりなさそうです。

 

レジストを終え、IDとジャケットを受け取ります。きましたねぇ、テンション上がります。

s_R0011461

 

前夜祭

夜にはWWDC日本人参加者による前夜祭へ。合計で50人近く集まりました。ベンチャーから大手、フリーランスから薬剤師の方までいらして楽しかったです。

11249837_1096027277077750_401111064182278546_o

 

 

WWDC初日


キーノートをより近くで見るため 、早朝から並びます。ぼくは3時から並び始めました。

IMG_0576 (2)

IMG_0579

IMG_0581 IMG_0617

 

いざキーノート会場の中へ

前20列くらいは関係者及びプレス席。我々一般人が座れるのはその後ろ。

IMG_0608

 

そしていよいよ始まりました。ティム・クック登場。

IMG_0612

 

今年の発表内容

一昨年はiOS7、去年はSwiftの発表があったので、そこと比べたら目新しい話題は少なかったです。主なところでいうと

  • OSX El Capitan
  • MetalのOSX対応
  • iPadマルチタスキング
  • iOS9
  • Siriの性能向上
  • Apple Pay UK対応
  • Newsアプリ
  • HomeKit対応機器の拡充
  • Swift2及びオープンソース化
  • ネイティブになったwatch OS2
  • Apple Music

などがありました。

Apple PayやCarPlay、HomeKitなど日本のマーケットに浸透してない内容も結構ありました。あとから日本に浸透するものはしょせん二番煎じ。こっちにいるとそれらの最新技術をいち早く体験できるのがうらやましいですよね。

 

 

WWDC二日目以降


新しく発表された内容の詳細や事例をプレゼンする「Sessions」、一対一でアップルのエンジニアと話せる「Labs」が各会場で行われます。二日目以降はひたすらこの往復。

 

Sessions

今回新しく発表された内容に関するプレゼンをしてくれます。別テーマで複数のセッションが同時に行われるため、自分が興味あるものに参加します。どのセッションも40分ほど。プレゼンは全て録画されており、こちらから自由に見ることができます。

IMG_0662

 

Labs

ここでは直接アップルのエンジニアと話すことができます。技術的な内容はもちろんのこと、マーケィングやビジネスマネジメントなど多岐にわたるサポートをしてくれます。ただ、それぞれ専門の人を紹介してくれつつも、担当者によって回答がかなり曖昧です。満足する回答が得られない場合、また別の日に足を運ぶなりする必要があります。

IMG_0791

 

 

Bash

週の後半に野外ライブが行われます。今年は「Walk the Moon」が演奏。ラジオを中心に人気沸騰中だとか。

IMG_0764

 

アップルのエンジニアに聞くと、年に2,3回社員向けに、クパチーノ本社のキャンパスで誰かしらのライブが行われるのとこと。いやぁ、さすがですね。規模が違います。

 

記念撮影

たまにアップルの重鎮がそこら辺で歩いてたりします。今回はアップルの上級副社長のクレイグ・フェデリギに遭遇。「あなたに会いにわざわざ遠く日本から来ました〜!」と伝えると、快く写真撮影に応じてくれました。本当はデザイン担当のジョナサン・アイブがよかったんですけどね。

IMG_0739

 

 

各種イベントやアフターパーティ


WWDC期間中、各企業がイベントやパーティをこぞって開催します。大体MeetupEventbriteに情報が集約されてます。今回はYelp、Linkedin、Xamarin、Realmのイベントに参加。こういうイベントで多くのWWDC参加者や現地で働くエンジニアと知り合えます。実際にパーティ後も、個別で飲みに連れてってもらえたりもしました。

IMG_0634 IMG_0671 IMG_0719 IMG_0736

 

 

最後に


初めて参加するWWDC。実際に体験することによって、一層その世界観に惹かれました。発表もそうですが、同じ方向性をもつ、各国の開発者と交流できたのが何よりも貴重な経験でした。行かせてくれた会社、現地でお世話になった皆さま、ありがとうございました!!

IMG_0604(何かの話題になればと、初日はこのJobless Tシャツを着て参戦しました。結果、誰にも相手してもらえず… 欲しい!って方はこちらから。無職だったり、転職活動中の人にオススメです!)

 



Fatal error: Allowed memory size of 268435456 bytes exhausted (tried to allocate 16275217 bytes) in /home/yumeco/www/prod/wp-includes/wp-db.php on line 1171