<5/24開催> 共催セミナー開催レポート【ユーザーテスト】

 

こんにちは。販促担当の高橋です。

 

今回は、5月24日(火)、株式会社イー・エージェンシー様株式会社Ptmind様

ゆめみの3社共催で開催しました、

【定性データ×定量データから考える”最適なユーザー体験”とは?!3つの手法から読み解くセミナー】の

レポートをお届け致します!

 

 

講演は、

ゆめみの、

ユーザーの言動を理解して、分析結果のなぜ?を探る「ユーザーテスト」とは。

 

株式会社Ptmind様の、

CVRを上げるためのヒートマップ活用方法

 

イー・エージェンシー様の

成果確実に上げる!最新A/Bテストツールによる、次世代型ワークフロー

と3部で行われました。

 

セミナーは、

WEBサイト内でのユーザーの行動や心理を分析する【ユーザーテスト

ページ内の興味関心が可視化されるヒートマップのツール【Ptengine

世界No.1シェアのA/Bテストツール【Optimizely

 

と3つの視点から、成果を向上させるカイゼン手法として最も効果的な
実践的手法をたっぷりお伝えする内容でした。

 

 

司会は、ゆめみの奥田くんが担当。

勢いよくぶん投げた、ムチャ振りに快く応えてくれました。(ありがとう!)

いつもはかけていないメガネをして、それっぽい感じですw

160524 019

 

 

それでは、早速第1部、弊社ゆめみ、坂本さんの講演。

ユーザーの言動を理解して、分析結果のなぜ?を探る「ユーザーテスト」とは。です。

ゆめみでは、大手飲食チェーン店のWebサイト運用を経て、

ユーザーテストサービスを中心としたサイト分析やUI改善提案から、

Webサービスの運用設計/ディレクションまで幅広いプロジェクトに携わっています。

160524-013

実は、坂本さん。

講師役は、今回を含めて2回目。

めちゃくちゃ緊張したー!!とのことでしたが、大役をしっかり果たしてくれました。

(お疲れ様でした!!)

セミナーでは、ユーザーテストがなぜ必要か、また具体的なユーザーテストの方法、
ユーザーテストを実施して導き出された課題や改善策などを、事例を交えて説明しました。

 

 

第2部 株式会社Ptmind Ptmind co-founder 事業戦略部部長 小原 良太郎様の講演

CVRを上げるためのヒートマップ活用方法です。

pt

セミナーでは実際のサイトのヒートマップPtengineの事例を見ながら、 どのように分析し仮説を立てていけば良いのかを説明されていました。

 

 

 

そして、第3部は、株式会社イー・エージェンシー アカウント戦略本部

アカウントプランニング2部 副部長 増田 直行 様の講演

成果確実に上げる!最新A/Bテストツールによる、次世代型ワークフローです。

無題

圧倒的な使いやすさと結果を実証できる、世界中で大好評のOptimizely最新版を用いて、

従来のWebサイトリニューアルや運用フローでは実現が難しかった「確実な成果向上」を実現する新しいサイト改善運用手法をご紹介されていました。

 

 

小原様も、増田様も、とても分かり易い説明に、惹きつけ方がとてもうまく、

真剣に私も聞き入ってしましました。

売っているものが壺だったら、多分私も買って帰っていたと思いますw

 

今回、共催でセミナーは初めてでしたが、気さくでスマートなイー・エージェンシー様、Ptmind様と、

ご一緒する事が出来て、学びも多くとても楽しかったです。

ゆめみは、まだまだ至らない点や、課題も多々ありますが、良ければまたお願いします!!!!

(懇願w)

 

 

また、最後に。

お忙しい中、ご来場いただきました方々、どうも有難うございました。

ゆめみ ユーザーテストを引き続き宜しくお願い致します。

 

 

では、また、遠くないうちに、セミナーを開催して、レポートが出来れば!!

お楽しみにー♪

 

 

 


Comments are closed.