ゆめみメンバーの Qiita Pickup!!

 

こんにちは、久しぶりのちきん(@mokemokechicken)です。

ゆめみのメンバーは、技術記事を会社のブログではなくQiita(エンジニアがよく使う情報共有サービス)に投稿することが多いです。「会社のブログに投稿しろよ!」という意見は内部にもあるのですが、QiitaはEditor(Kobito)が秀逸ですし、会社の看板を背負わなくて良いので気楽に投稿しやすいという辺りが大きな理由でしょうか。まあでも、せっかくなので、こちらのブログでも紹介していきたいと思います。

※タイトルクリックでQiitaの各記事に移動します!

Pickup①

qiita01
Target 読者層:Webやアプリ業界の開発歴10年目くらいのまでの人
技術の移り変わりが激しいWebやアプリ業界では、新しい言語、フレームワーク、ライブラリがすごい速さで生み出されています。基本的なプログラミングスキルだけではなく、このような技術を使えることが生産性や開発効率の向上には不可欠と言えます。

まあしかし、新しいことを覚えるのは時に大変なものです。特に「自分にとって完全に新しいこと & あまり気乗りしないこと」を学ぶことはつらいものがあります。そんな時の心構えを書いたのがこの記事です。誰の目にも止まるところにアウトプットするというのは、「自分の学習のため」「自分のアピールのため」ひいては「自分の市場価値を高めるため」にとても効果的なやり方だと思うので、是非実践していきたいところです。

Pickup②

qiita02
Target層:全般
単純かつ便利なTipsです。お世話になっています。プライベートモードはイケナイWebサイトを見るときだけじゃないんですねw

Pickup③

qiita03-1
qiita03-2
Target層: 高負荷Webサービスを構築する人
省資源で高パフォーマンスなシステムを構築する上で、Cache機構の使い方は大きなポイントになります。AWSには Elasticacheという memcachedやredisなどのサービスが提供されているのでよく使われていると思いますが、このCacheが原因でシステムが意図しない動作をする可能性があるので注意が必要です。高負荷時に稀に謎の不具合(古いデータが読み出されてしまう)という方も一度この現象を疑ってみてください!

この他にもゆめみのノウハウを色々公開しているので、Qiita[株式会社ゆめみページ]の方もぜひ見てみてください。



Fatal error: Allowed memory size of 268435456 bytes exhausted (tried to allocate 8032272 bytes) in /home/yumeco/www/prod/wp-includes/functions.php on line 435