出張で京都にきたら京みやげを買って帰ろう!

 

こんにちは。京都広報担当西村です。

まだまだ暑いですが、朝晩は少しずつ涼しくなってきて過ごしやすくなってきましね☆

 

今日は京みやげについて書いてみたいと思います!

出張や旅行のときのお土産選びって苦労しませんか??

悩んでしまって結局いつも一緒なんてことも・・・

 

今回は多くの方が利用する京都駅で購入できるもので選んでみました!

それでは早速!

 

まずは、

「阿闍梨餅」

DSC_3346

http://www.ajyarimochi.com/

もちもちの皮と甘すぎない大納言小豆。 1個100円とお値段も魅力的☆

休憩時間にデパ地下に買いに行くこともあります♪

客先にも持って行きやすいですね!!

 

 

続きまして

「八ッ橋」

DSC_3338

http://www.otabe.kyoto.jp/

シナモンの薄い皮であんを三角に包んだ和菓子。

聖護院八ッ橋、西尾八ッ橋、井筒八ッ橋などいくつかありますが、今回はおたべの

紫芋と栗あんの2種類を購入しました!

黒ゴマやチョコレートなどの変わり種も多いので食べ比べもいいですね!

京都駅はじめ、観光スポットのお土産やさんでよく見かけます!

 

 

「京ばあむ」

DSC_3333

http://www.otabe.kyoto.jp/index.html

何年か前からか定番になりましたね!京都駅でもよく買っている人を見かけます。

先ほどの八ッ橋と一緒の「おたべ」から発売されてます!

バームクーヘンは客先には持っていきにくいかもしれないので、

京ばあむのサブレにしてみるのもいいかもですね!

 

 

そして私のお気に入りは、京都限定の

「茶の菓」

DSC_3342

http://www.malebranche.co.jp/

京都北山に本店を構えるおしゃれなカフェマールブランシュから販売されてます。

甘みの少ない抹茶とホワイトチョコレートが絶妙です!!

抹茶が苦手な方でもこれなら食べれる!って方が多いですよ♪

(写真のラングドシャ割れてますね・・・ご愛嬌ということで・・)

 

 

いかがでしたでしょうか?

お土産として抹茶が多いのも京都ならではないでしょうか♪

 

今回は京都駅だけと限定したので、ここでしか買えないよ!とかあまり知られてないけど、

ここおススメ!っていうのも書いてみたいと思います!

お楽しみに♪

 

 

~~~番外編~~~

仕事向きではないけど、友達・ご家族に

中村藤吉の「生ちゃこれーと抹茶」とか 加茂みたらし茶屋の「みたらしだんご」

などなどおススメはいっぱいありますよ^^

 

 


Comments are closed.