Golden HoloLens Week

こんにちは!インターンの山田です。

だんだんと気温も暖かくなり、爽やかな風も吹いているので

半袖・ホロレンズでも動きやすい季節になりましたね!
4月末からGW明けまで期間はホロレンズを持って、東京・大阪・京都と様々な所を駆けずり回ったので、僕のHoloLens Weekについて少しづつ紹介していきます。

 

<日本上陸3ヶ月記念!大感謝祭>

この日は、HoloLensが日本で配布を始めて3ヶ月ということで、日本マイクロソフト主催で感謝祭が行われるとのことだったので参加してきました。

あいさつから立食パーティへ、しばらくしてLTという流れでした。

見回しても、だいたい「ああ、あの人か。とわかるぐらい」しっかりコミュニティが形成されています 笑

LTで興味深かったのは、HoloLensを使った医療ですでに起業されているHoloEyesさんのお話でした。患者さんの手術中に正しい内臓のホログラムを浮かべて見ながらやったりしているそうです。

 

<HoloLens暗闇利用検証>

実家の近くで、検証してきました 笑

基本的には利用不可でした。

しかし、周りが暗闇でも光源方向を向いていると空間が認識できます。

適切な光量、間隔で光源を設置すれば、ホログラムお化け屋敷なんてこともできるかも…。

 

<ゲリラ体験会 at 学生フリースペース賢者屋>

ITに普段から接している大人や、最新技術に詳しい人などが楽しめるのはわかるけど、そういうことに全く関係のない学生だとどうだろう?と思い立ったので、学生が集まるフリースペースで体験会やってきました!
結果なんと…

男女関係なく大盛況!!!

女子高生も大喜びしていました 笑

 

<Unite 2017 Tokyo Training Day – powered by Microsoft>

この日は、複数のHoloLens間で同じホログラムが見えるようにするためのハンズオン勉強会に参加しました。提供はマイクロソフトです。

というのも、共有の実装を行おうと思うと33万円のデバイスが複数必要なので、HoloLensを所持している友達が必須なのですが、現状そんな気軽なホロ友はおらずホロぼっちなので、勉強会に行くしかなかったのです 笑

グループに分かれて実装を行なったのですが、残念ながら僕たちのグループはうまく共有を行うことができませんでした…。しかし、出来上がりを体験させてもらえたので、なんとなく感覚はつかめました!

この画像はMicrosoft公式のものですが、うまく行くと画像のような物体をみんなで見ることができます。

<近畿大学 広報部体験会>

ゼミの履修を忘れるというポカをやらかしまして、大学へ寄る機会があったので、こちらも広報部でゲリラ体験会を実施してきました!

こちらも新卒の方から部長まですごく楽しんで貰えたので、やりがいがありました。

 

大学の新しい施設見学をしていると、マグロなどの水産系の研究室にいらっしゃる教授と親しくなったので、ここでもゲリラ体験会!

 

<感想>

出歩く時も出歩かない時も常にHoloLensを持ち歩いて、いつでもゲリラ体験会ができるように備えていた週でした。

 

楽しい所は、体験した人がすごく楽しんでくれる所です。

「うおー!すっげー!」と言いながら楽しんでくれている様を見ていると

こちらも頬が緩みます^^

 

学生でも「リアルにお金貯めて買おうかな…。」という人もいるぐらい

楽しんでくれていました 笑

 

というわけで、山田のGolden HoloLens Weekの紹介でした!

お楽しみいただけたら幸いです!


Comments are closed.