【ゆめ謎】ゆめみのコーポレートカラーについて解説!【何色?】

こんにちは、取乱役のクドウです。

会社のチェアが未だにダンボールです。

 

以前、コーポレートサイトの こちら で、

ゆめみの「社名の由来と、ロゴに込められた意味」については説明していますが、今回はまだ触れられていない「コーポレートカラー」についてです。

 

だいたいの場合、その会社の色(コーポレートカラー)が定められており、コーポレートサイトや資料、名刺などで統一感がありますよね。

 

僕「片岡さん、ゆめみの会社の色ってなんですか?」

片岡「色?ないなあ。」

僕「えっ」

片岡「ないよ。」

僕「ないの?」

片岡「ないよ。【無い】という意味での【グレー】だね。」

僕「えっ?じゃ、グレーが会社のカラーなんですか?」

片岡「いやいや、カラーはないよ。」

僕「えっ」

片岡「えっ」

 

というやり取りを、コーポレートサイトのリニューアル前にしたことがあります。

 

企 業 カ ラ ー 、 無 い。

 

ない上に、「【無い】という意味で【グレー】」って何だよ。

白黒はっきりしなさい!

 

しかし、「コーポレートカラーがない。」というのはどういう事なのでしょうか。

 

ゆめみのロゴについては、

会社ロゴにも様々な意味が込められています。まず、ロゴの象形はYUMEMIの頭文字である「Y」を表しています。ロゴは2つの曲線から成り立ちますが、この2つの軌跡は人が一人、二人と集まって会社ができた事を意味しています。創業期において、技術を世の中に役に立てようという想いでメンバーが集まって会社ができた事を意味しています。

というような経緯を表しており、メンバーの「個性」の集まりであることを大切にしています。

 

つまり、

個性には、まさに十人十色で多様性である。

会社の色を保つのではなく、個のそれぞれの色(個性・特性)を活かしながら、事業活動を柔軟に変化させて発展させたい。

 

という思いが込められているんですね。たぶん。

【無い】という意味での【グレー】とか言ってたから知らないけど。

 

ちなみに、色の3原色(CMY)は全部混ぜるとブラック、

光の三原色(RGB)は混ぜるとホワイトになります。

それらを合わせると・・・

 

グ レ ー だ !!

 

黒と白でグレーだよ!

白黒はっきりしてないけど、はっきりしてたんだ!ごめん片岡さん!

 

 

ということで、ゆめみのコーポレートカラーはありません!

 

ちなみに、冒頭で説明したとおりになりますが、

コーポレートカラーが無いので、

・コーポレートサイト:基調はグレースケール、コンテンツで色彩をアレンジする。

・資料:お客様のコーポレートカラーを抽出して使う

という方針になっています。

 

そして名刺ですが、ゆめみでは、自由に選べます。

 

corporatecolor_01

 

こんなデフォルトで、10種類以上の色から選べます。

また、CMYKでの指定もできますので、本当に自由です。

 

既存メンバーでもあまり知られていない社内裏ワザなのですが、本当に自由なので、これから入社される方も、好きな色で指定しちゃってください。

毎回変更したり、10年も同じ色にしたりと、本当にゆめみのメンバーの個性は十人十色ですね。

 

ちなみに僕は、3色を用意しています。

 

corporatecolor_02

 

このブログをご覧いただいて、これから初めてお会いする皆さま、

何色の名刺が出てくるか、楽しみにしててくださいね。



Fatal error: Allowed memory size of 268435456 bytes exhausted (tried to allocate 8041248 bytes) in /home/yumeco/www/prod/wp-includes/functions.php on line 435