冬到来!ゆめみオフィス近くの三軒茶屋おすすめカフェ

 

皆さんこんにちは。ゆめみでプロジェクト・マネージャーの久富と申します。

今日は冬にゆめみオフィスのある三軒茶屋に来たら、ぜひ寄っていただきたい喫茶店をご紹介します。皆さんは喫茶店に何を求めますか?

美味しいお茶やお菓子、お腹が空いた時に食べるお料理の味や量など、飲食店としての基本は気になりますよね。企業が経営する、全国どこにでもある喫茶店ならば期待するものが期待通りに出てきて安心だと思います。しかしその場所にしか無い、個人や家族で経営されている喫茶店となると入ってみてお茶を頂いてみないと分からないことだらけです。

三軒茶屋の飲食店は競争が激しくお客さんの舌も肥えているため、通りがかりのお店にふらっと入っても満足されることでしょう。今回はそのなかでも私が自信を持ってお勧めするお店をご紹介します。

カフェ マメヒコ

カフェ マメヒコ 三軒茶屋本店(CAFE Mame-Hico)[※食べログにリンク!]
mamehiko_m

通常の喫茶店のような小さなテーブルがたくさんあるという構造から脱却した、一枚板の巨大なテーブルに圧倒されます。そして流れているのは気合の入ったクラシック。お昼ごはんを食べに行っても飲み物は必ず頼まなければならないという、顧客第一主義の喫茶店には逆立ちしても施行できないルールを持つお店です。そしてアイスカフェオレは「アイオレ」という呼称になっているなど、言葉遣いも独特です。さらに、同じ飲み物でも時間帯により価格が異なります。夜の料金は朝の倍ぐらい。こういうところだけなぜか需要と供給という経済学が顔を出します。その割には絶対採算が取れないと思われる、全メニュー飲み放題かつ食べ放題の定期券を売っていたりします。そんな矛盾点やおかしな点をひっくるめて、マメヒコというお店なんです。
どのメニューもおすすめできますが、季節の素材を使ったケーキは是非試してみてください。お腹が空いたら丸パン(※上の画像はこれ!photo by wakako)をつかったメニューを探してみましょう。そしてのんびりと木の感触とテーブル中央の花を愛でてください。


 

from Earth Cafe “OHANA”

ふろむあーすカフェ オハナ(from Earth Cafe OHANA)[※食べログにリンク!]

席数わずか10ちょっと、お店の入り口は雑貨類がところ狭しと並べられており、その奥に飲食スペースを持つお店です。またお店の入り口にステージがあり、ライブや映画の上映会などを定期的にやっています。ここは全メニューがベジタリアン対応ですので、動物性の食材が一切使われていません。イスラム教徒を連れて行っても全く問題ないお店は、三軒茶屋ではここだけではないでしょうか。ラマダンの日中にイスラム教徒と一緒に訪れて、彼らが水すら飲まないことを理解して応対してくれるのは非常に助かります。そして音楽は彼らが集めたフォークソング。飲む、食べる、聴く、そんな人間の根源からの欲求を満たしてくれる素敵なお店です。
お昼時にお腹が空いたらお勧めなのは、日替わりプレートを玄米で。もちっとした玄米といろいろな旬の野菜が多様な調理方法で仕上がっていて、見た目も舌も楽しめます。お茶はカチャマイのハーブティーがおすすめ。カモミールをベースに6種類のハーブがブレンドされたお茶は、飲むと身体のネジが緩んでいくのが実感できます。お酒もオーガニックで他のお店では見かけないものばかりです。
お店の奥に本棚があり、読むことも買うこともできます。普段知らないテーマを扱った本を知ることのできる、そして通いながら読み尽くしても(多分ですが)なんとも言われない、そんなアットホームなお店です。


 

Bushman

ブッシュマン(Bushman)[※食べログにリンク!]

内装色が木目な感じのお店の紹介が続きましたので、ちょっと毛色の変わったお店も。サイトの色を見ればひと目で分かる、ジャマイカン&レゲエなお店、それがブッシュマンです。駅から遠く離れており、さらにマンションの2階という立地条件は探すのに一苦労ですが、お店に足を踏み入れればそこはアメリカ? ジャマイカ? どこここ?という感じ。広い店内をネオンサインが彩り、テーブルがぽつぽつと置いてあるところにかかっているスローな音楽、やはり南国はのんびりしてていいなぁと東京に居ながら思うことができます。隣の客に聞かれたくないような話をゆっくりと楽しむ、それができるお店です。
料理は多国籍でして、パンチの効いた量と味で出てきます。お腹をすかせていきましょう。お茶やお酒は他のお店とそんなに変わりません。夜に入ってお茶だけ飲んでもまったく嫌な顔もされません。「お酒が飲めない奴も居るさ、でもこの店やこの音楽が好きならok, LOVE and PEACE!」そんな感じの、とっても変わったお店です。

 

3店とも自信をもっておすすめします。弊社オフィスや三軒茶屋に来られた際にはぜひ行ってみてください!



Fatal error: Allowed memory size of 268435456 bytes exhausted (tried to allocate 8030640 bytes) in /home/yumeco/www/prod/wp-includes/functions.php on line 435