色がおかしい写真を直すには(Sumo Paint)色補正編

こんにちは。Nairoです。
前回は暗く写ってしまっている写真の補正をしましたが、今回は写真の色が変になった場合の色補正方法を書いてみます。
補正前、補正後こんな感じで。

実は前回の明るさ補正が前振りだったりします(笑
色がおかしいのは明るさ補正に通じるものがあるのです。

ではさっそく。

前回明るさの分布図ということでヒストグラムがありましたがこれをよくみるとグラフが3つあります。

RGBのヒストグラム

3つのグラフというのはRGB(Red Green Blue)です。
そう有名な光の三原色です。
赤・緑・青という3つの光を合わせることにより全色を表現していますが、この3つの光の分布量を表しているのがあのヒストグラムなのです。

この3つのグラフのバランスが悪い色がおかしい写真になってしまうのです。
光は太陽や蛍光灯など色々ありますが、実際には色(色温度)が全然違います。

光が違うと見える色が変わってきますが、人間の目はなかなかすばらしく、この色が多少違っても色を補正して脳へ伝えます。

しかしカメラは機械なのでそうはいきません。そのまま記録してしまいます。
そこで色のずれが発生するのですが、そのままだと不便なので「ホワイトバランス」という色を補正する機能が働き、正しい色にしようとカメラはがんばります。カメラ偉い!!
※ホワイトバランスは白を白く写す機能です。

しかし機械なので万能ではなく近頃のカメラは賢いので間違えることが少なくなったといえども、やっぱり間違える時があるのですね。
この間違った時が色がおかしい写真になってしまいます。

その時に直す方法として参考にしていただければと思います。

SumoPaintで色補正

さてまずは色のおかしい写真をどうぞ。

ライオン 色が変

全体的に少し青っぽいです。わかりますか?(白いアゴの毛が薄水色になっています。)
※暗くみえるだけかもしれませんが説明しやすい画像を選んでいます。

それでは前回も使用したWebブラウザで動作するスゴイソフト「Sumo Paint」でやってみましょう。
では早速ヒストグラムを見てみましょう。

補正した画像を読み込み、前回同様「Adjustments -> Levels」を選択します。(PhotoShopではレベル補正
ヒストグラムが表示されるのでR・G・Bのラジオボタンを押してみましょう。

ヒストグラム

ヒストグラム

ヒストグラムを見ると、赤と緑が左側によっていますね。

ではこの山を明るさ補正を行った時みたいにやってみましょう。

まずはRedのグラフでググっと矢印を移動させて・・・
そして次はGreenと続けてやってみましょう(順番は関係ないです)

ヒストグラム赤
ヒストグラム緑

Blueは全体に分布していますがグラフが似た分布になるようにちょっとだけ左に移動します。

おお、それっぽい色になりました。

ライオン 色補正後

ただ、なんとなくですが「赤い色を強くしたり」「青い色を弱くしたり」する方が、雰囲気が出たりする場合も多いので、そのあたりはお好みで目で見て微調整しましょう。

ライオンさらに色補正
少し調整

コツは全体的に山を似た形に分布するようにすることです。

ただ、どんな写真でも問題なくできるわけではなく、ヒストグラムの山が切れている写真(色情報が欠落している・露出オーバー露出アンダー)だったり、ある一色に偏った写真だったりすると、その色だけが強くグラフに現れるので、その辺は▲の場所を変えたりしてみましょう。

といいつつ色がおかしい場合は、ほとんどが山が切れている、色情報が欠落している場合が多いので、すんなり補正できる写真は少ないですが、真ん中の▲の場所やOutput Levelsを変えることで、それなりに補正できるのでやってみてください。

ヒストグラム欠落

例えばこんなグラフです。
赤の右側(明るい部分)が切れて情報が欠落していますね。このような写真の補正も機会があればまたやってみたいと思います。ただ情報が欠落しているので復旧は困難になってきます^^;

明るさ補正も色補正も違う方法もたくさんありますがレベル補正は慣れると色々できるのでオススメです。PhotoShopでは明るさ補正を自動化した「自動レベル補正」と、色補正を自動化した「自動カラー補正」があるので便利ですね。

※今回の写真は説明が行いやすいように色情報が欠落していない写真を使用しています。
※あくまで失敗写真を助ける程度の補正ですので撮影はしっかり行いましょう。

カメラによってはヒストグラムを撮影中に表示できるものも多いので、グラフがおかしくないかチェックしながら撮影すると失敗が減りますのでお試しください!

ライオン補正前・補正後


Comments are closed.