実践している読書術(2)

こんにちは、深田です。

さて、読書術のご紹介第2回です。(第一回はこちら

  1. 本をどのように買うか・選ぶか
  2. どのようなタイミングで読んでいるか・そのための準備をどうしているか
  3. 1冊の本を読む際の読み方をどうしているか
    読む準備をどのようにしているか
    中身をどういうパートに分割しているか
    中身の各パートをどういう順序で読むか
    それぞれのパートをどういう読み方をしているか
  4. 読んだ後どのようにしているか


1. 本をどのように買うか・選ぶか、からまず説明していこうと思います。

本を買うきっかけにはいくつかあると思いますが、私の場合は大体

・著者に興味があるとき
・その本単体に興味があるとき
・テーマが決まっているとき

の3通りです。例を挙げて具体的に言うと、

・著者に興味があるとき
宮崎駿、司馬遼太郎、宮城谷昌光、など。その人物の発想や考え方が好きだったり、好きな作家だったりすると内容にかかわらず読みたくなります。もちろんたとえば司馬遼太郎など歴史作家ですから、歴史というテーマの中で読むこともありますが基本的にはその人の書いた本は読んでみたいなと思って買うイメージです。作家でなくても、知人が書いた本を買うような場合もここに該当します。その人が書いた本だから買う、という買い方ですね。

・その本単体に興味があるとき
誰かに勧められたり、どこかで紹介されたりするなどして興味を持った本です。最近だと「任天堂 “驚き”を生む方程式」や「納棺夫日記」なんかはこういう買い方です。見て面白かった映画の原作本なんかはこういう買い方になりますね。その本単体にすごく魅力を感じるような場合もこういう買い方です。

・テーマが決まっているとき
何か知りたいテーマが決まっているときの買い方です。この買い方をするケースが一番多いと思います。たとえば「生命保険ってどういう仕組みで成り立ってるんだろう?」「リスク管理をしっかりやっておきたいと思うが一般にどういうやり方をしているのだろう?」などです。大体1つのテーマについて5-10冊程度買って1ヶ月くらいの間に固めて読みます。固めて読むことで理解が深まるのと、同じことが書かれていることも多いので自然に読むスピードが速くなります。また、色々な見解があり得るテーマの場合には、反対の見解を示している本同士を一緒に読むことで視点が広がります。これはたとえば最近ですと「リーダーシップ」というテーマで何冊か読んでいるのですがこれは実は様々な見解があります。多様な意見があるということがわかるだけで、「リーダーシップとは多様なものなんだ」ということがわかりますし、その中で自分に合いそうなものや今の自分の状況で吸収すると良さそうなものを選別したり、自分なりの見解を持つことに近付いて行けます。

大体こういう買い方をしていますが、あとは本から本を派生的にたどるような買い方もあります。読んでいるうちによく参考書籍として紹介されている本が見つかったり、「このテーマの源流はこの本だ」というような本が見つかったり、好きな著者が「この本はおもしろかった」「この人物からは影響を受けた」というようなことを言っていたり、リンクをたどるような感じですね。

私の場合、本はほとんどAmazonで買っています。理由は何より「安く買えるから」です。マーケットプレースで買うとほとんどの本は送料を含めても半額以下で買えますので、普通に本屋で買うのはばかばかしくなってしまいます。中古と言っても状態が「よい」以上であれば実際に読むのに支障を感じたことはほとんどありません。まれに線が引いてあったり書き込まれていることもありますが、個人的には特に気になるタチではないので値段を取ります。私の1か月の書籍代は大体2-3万円ですから、すべて定価で買っているとおそらくこの倍くらいになっていると思えばかなり節約できていると思います

あと、普通の本屋さんでは置いていないような昔にでた書籍が買えるのもいい点です。ただ立ち読みが出来ないので買う前の判断がしにくいというのはありますが、私の場合は「外れることもある」という前提で買うので、買ったけどあまり面白くなかったなということがあっても良しとしています。

レビューは参考になる時もありますがならない時もあり、ざっと見はしますが基本的にはそれほど重視はしていません。また、「ほしい物リスト」を使い、気になった本はまずこのリストに登録します。以前は気になった本はその場で買っていたのですが、そうするとどうしてもテーマが分散しがちなので、一旦ほしい物リストに登録しておいて、そのテーマについて読もうと思った時に数冊まとめて一緒に買うようにしています。

さて、
1. 本をどのように買うか・選ぶか
は大体以上です。

うーん、やっぱり思ったより長くなりそうですね。2,3回くらいで終わるかと思ったのですが、まだしばらく続きそうです。お暇な時にでも、お付き合いください。



Fatal error: Allowed memory size of 268435456 bytes exhausted (tried to allocate 16271409 bytes) in /home/yumeco/www/prod/wp-includes/wp-db.php on line 1171